名古屋城天守閣展示案内3階~7階 Exhibition of a castle tower (the third floor - the seventh floor)

Top Page→

動画索引→

天守閣案内

3階では城内、城外の暮らしをテーマに、6分間で見る名古屋城下の一日や、藩主の暮らしを紹介した展示物を楽しめます。 4階では石垣と門が作られ、皆さんを迎えます門をくぐると駕籠乗り体験の コーナや、名古屋城が所蔵する文化財が展示されています。5階は名古屋の歴史を紹介しています。石引き体験のコーナーでは、築城の 苦労を味わうことができ、実物大の金鯱模型の上で記念写真も人気があります。5階から最上階の7階までは、一汗かいて階段で上ります。7階には売店があり休日になると来城の思いでに記念品を購買する人でにぎわいます。また、ここから城主になった気分で名古屋の街を一望することもできます。


詳しくは下記の解説と関連映像(解説下)をご覧ください

3階 The third floor

地階

城内・城下の暮らしをコンセプトとして展示を行っています。 「藩主の間」は、本丸御殿対面所上段之間を参考に再現されており、また 祝賀の時に出された「祝い膳」の展示や、執務室である御用部屋なども再現され 当時の藩主・藩士の暮らしを彷彿とさせる展示内容となっています。 名古屋城下の暮らしを再現した「城下の一日」のコーナでは、木戸、五条橋、高札場、 自身番(各町内に置かれた番所)、当時の名古屋を代表する書店の永楽屋、武具店などが 再現されており、約5分間で昼夜の城下町を体験できます。

4階 The fourth floor

地階

4階の石垣コーナーでは、名古屋城の築城工事を分担した大名とその家臣が他家のものと の違いをわからせるため石に彫った刻紋の写真展示されています。 すぐ脇にある門の両側には石垣が再現されています。 門を入った駕篭乗り体験コーナーでは、駕篭の中に窓に見立てた映像モニターに 城内の風景が流れ、登城気分を味わえます。 武器・武具類の展示コーナーでは、往時の木造天守閣の内部を模したつくりになっ ており、火縄銃、刀、鎧の展示がされています。

5階 The fifth floor

地階

5階では、名古屋城の歴史をテーマに展示が行われています。 郷土が生んだ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑に始まり、戦災で焼失する までの貴重な資料が展示されています。 天守閣や金鯱の構造模型は、内部の構造を知る資料となっています。 石引き体験コーナーでは、実際に石を引くことができ当時の苦労を体験することができます。 また、名古屋城に来城の思いでに実物大金鯱模型が置かれており金鯱にまたがって記念撮影を 楽しむことができます。

天守閣展望室 Castle tower observation room

地階

天守閣展望室には、売店もあり名古屋城来城の記念品などの販売も行っています。 また、展望室から四方の風景を見ることができ、かっての城下町の発展を城主になった気分で 楽しむことができます。

その他のサイト内関連ページ

名古屋城の歴史

名古屋城天守閣展示案内地階~2階

名古屋城内史跡案内

名古屋城の四季

徳川御三家ー水戸藩(水戸市)

徳川御三家ー紀州藩(和歌山市)

徳川御三家ー尾張藩(徳川園)

掲載映像の紹介

①名古屋城天守閣の案内(3F~7F)(3min18sec)

3階は城内・城下の暮らしをコンセプトとして展示、4階では武器・武具類の展示を行っています。 5階の石引き体験コーナーでは実際に石を引くことができます。また天守閣展望室から名古屋市の 四方を一望できます。

②Guidance of the Nagoya Castle castle tower (3F-7F) (3min18sec)

DINK4GwJCJo,5DckMVyUz6Y